大阪へのあこがれ

大阪へのイメージ。

元気!

商人!

大阪弁

オチがないとだめ!

 

しかし私は

どちらかと言うとおとなしい!

ひっそり自営!

ですます調!

ボケも突っ込みも難しい!

 

という人だったので大阪に行っても

どこもかしこもきらびやかで派手で

どこに行ってもなんかくつろげない、という印象が強かったのです。

 

それが数年前にガラッと変わりました。

大阪の元気な理由を知ったからです。

まだ私は行けたことがないのですが、

とても興味津々な場所があるんです。

それは「起業家ミュージアム」です。

大阪の力強さをつくった起業家の方が沢山紹介されているそうです。

中でも「琵琶湖疎水」の話は本当に感動しました。

高低差をクリアして水を通す!!

トンネルも人力で掘る!!

今考えるとありえない事を「やったるで!!」

という意志と結集してやりとげてしまった!

だからこんなに活気があるんだ~~~。納得でした。

 

そして今、大阪がさらに熱くなっているんです。

大阪から日本をもりあげるぞ!!という人達が

「やったるで!!」と集まっています。

30人集まり、さらに30人集まり、も一つ30人の集まりを作っているところです。

そんなことを聞くと「集団が嫌い」「組織が嫌い」な日本人なので

何するつもり??と思われるかもしれませんが

彼らはすごい事に挑戦しているんです。

 

何か具体的なやること・目的のために集まったのではなくて、

「壊れない関係性づくり」をまず作るところから始めています。

それが普通の組織の作り方と違う所です。

私はここにとても魅力を感じています。

 

だって、何か目的があって集まっても、

考え方が違う、やり方が違う、と

途中で分裂してしまう事が本当によくあります。(政党なんかとくに)

目的ありきでは組織はいつか破綻するようになっている。

だから

最初に関係性ががっちりできていれば、何があっても壊れません。

 

その関係性づくりに挑戦している30人単位の協会を、

8月15日までに5個立ち上げよう!!という勢いで走っています。

そして8月25日イベントを開催する予定だそうです。

私も行って熱気に触れてみたいと思っています。

アツイ人がすきです!!

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。