尊厳ファミリーリライズ協会キックオフ会①

今日は尊厳ファミリーリライズ協会のキックオフ会に参加しました。

リライズ協会はリライズムーヴメントによってつくられる30人の集まりです。

リライズムーヴメントというのは、「人づくり、関係づくりムーヴメント」です。

 

このムーヴメントが実はすごく斬新で新しいチャレンジなんです!!

 

普通は人が組織をつくるときには、〇〇をやろう!

という目的が先にあって人を集めます。

例えば「みんなで保育する場をつくろう!」とか。

 

リライズ協会は新しい組織の作り方にチャレンジします。

まず今までにない結びつきの人間関係をつくり、

そんな「何があっても壊れない」人間関係をつくれる人たちが集まってから

やることをみんなで決めるのです。順番が逆なんです。

f:id:mukara:20200809210417j:plain

 

というのも目的が先にあって集まったとしても

活動していく中で必ずぶつかるのが「観点」です。

上の例で行けば

誰もが「みんなで保育する場をつくりたい」というアツイ思いはあるのだけれど

いつも意見が一つにまとまるかというとそうではないですよね。

アツイ思いがそれぞれにあるだけに、譲れない部分も出てくるでしょうから

対立してしまったり、なかなか決められなかったり

妥協するくらいなら、別れてそれぞれでやりましょう、そうしましょう、

といって分裂したり、本当に一つのまとまった組織をつくるのは大変です。

 

実は人類は、今までまとまった一つの組織が作れたことがないんですよね。

まとまっているように見えても、

本当に個人個人の意見が活発に活かせているのかというと

誰かが我慢したり妥協したりで成り立っているのがほとんどです。

実は家庭も一番小さい単位の「組織」ですが、

家庭においても完全な組織をつくれていません。

だから個も活かしたまま、全体が一つの生命体のように動く組織がつくれたら

すごいですよね!?

 

尊厳ファミリーリライズ協会は

家庭をその完全組織に変化させて、それを広げていきたい

と思った人たちが、まず関係づくりから始める組織をつくってみよう

と集まってできた組織なんです。

(つづく)

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。