出来たところを喜ぶ癖をつけよう

日本人に多そうな特徴として

できたところよりも、できていないところを発見するのが得意 !!

私もまさにこれをやってしまいます。できないところだけ目に入り、

できているところを スルーしてしまうのです。

 

だから全く達成感を感じない上に、できていない所は自然と目につくので

「出来なかった。。。」が際立つ!!残る!!

 

まあ、それが「また頑張ろう」という気持ちに繋がってもいるんですが、

困るのはこの癖は、自分に対してだけじゃなくて、

相手に対しても同じように接してしまう恐れがありますよね。

相手のできたところに気づけないで喜んであげられず、

ダメ出しするポイントばかりがみえてしまう。

職場の部下に対してとか、子供に対してとかいろんな局面で出てしまいそうです。

 

だから、まずどんな小さい点でもいいから

出来たところを見つけて喜ぶ癖をつけよう!

もっとこうしたい!はもちろんあっていいけれど。

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。