TO DO LISTをこなせない、を続けていたら②

「こなせないと思っていたのは自分のイメージ」

 

TO DO LISTがこなせない日々を続けているうちに、

「頑張ってもできない自分」のイメージをつくってしまった、これどうしよう!

の話を友人にしたところ,

階段の話をしてくれました。

目標を達成して一つ階段を上れたと思っても、

順調に上がり続けられない時もある。

一つ上がってもそのあと二つさがるときも。

でも、下がったといっても

一番下まで転げ落ちて元のスタート地点に戻るわけではなく、

スタート地点よりは確実に達成に近づいているよ、と。

 

f:id:mukara:20201019011013j:plain

その話を聴いて、自分がTO DO LISTをやり終えられないとき

毎回スタート地点まで転げ落ちていたイメージでいたことに気づきました。

「そのイメージだったら毎日つらいよね。

その白か、黒か、みたいなイメージだったらね。」

 

白か、黒か、という極端な感じ、そういえばあるな、と思いました。

途中までできていても、完全にできるまでは「できない」部類にいれてしまいます。

99%できていても残りの1%できていなければ「できない」。

自分にとってはそれが普通だったのですが、いわれてみて「私の観点だよね」と気づけ

ました。( ゚Д゚)

だからリストも全然達成できない、と自分がきめつけてたんですね。(つづく)

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。