自分の範囲

みんなのために何かできることをしたい、と思った時に

自分の考え一つ、言葉一つ、感情一つさえも

みんなのために使えるような人になりたい。

 

自分よりみんなを優先して、という意味とは少し違っていて

自分の範囲がこの体一つだけであったものが

みんなを含んだ自分までが「自分」。

 

この、範囲が広がった「自分」で24時間すごし、

この「自分」で物事を考え、話し、感じる。

 

家族が自分の範囲ならば、家族が「自分」。

地域が自分の範囲ならば、地域が「自分」。

日本が自分の範囲ならば、日本が「自分」。

世界が自分の範囲ならば、世界が「自分」。

 

f:id:mukara:20181031124233j:plain

 

体一つの自分が

解決しなければならない問題を抱えているのに

みんなのために何かしたい、

と頑張っているように見える人もたくさんいますが

その状態で本当に自分の力を100%発揮できるんでしょうか。

 

ストレスをいっぱい抱えたお母さんが我慢しながら

子供のために、と子供を優先させている姿を

子供が見て喜ぶでしょうか。

 

自分の利益を優先させてしまう心のある政治家が

日本のために、と演説する姿を見て

心打たれる国民がいるでしょうか。

 

自分を置き去りにした「みんな」のためではなくて

自分の範囲が広がったみんなが「自分」。

その自分で生きることって美しいなと感じます。

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。