言葉より伝わるもの

誰かと話をしていて、

ああそんなつもりで言ったのではないのだけれど。

全然伝わらない。。。

と感じて悲しくなる時がありました。

 

私の言葉は相手の宇宙にどう入っていったんだろう。。。

伝わるにはこういう言い方をしたらいいのかな、

言い換えてみたり、たとえ話をしたり、

頑張りましたが

100%伝わったような気がしない。

また、

自分のほうも言いたいことが表現しきれたような気もしない。

説明すればするほどズレていく感じもして、

話さなければよかったかな、、、と思う事も多々ありました。

 

認識技術と出会ってからは

そもそも宇宙が別々なのだ。

お互いの言葉はそのままのイメージでは

受け取ってもらえないし

受け取れないメカニズムになっているということがわかって

表現の工夫だけに頼っても仕方ないことがわかりました。

(スキルアップは大事なんですが)

 

そんな時に思い出したこと。

 

近所に、まだ言葉が話せない2歳の女の子がいるのですが、

私となかよしなんです。(*^-^*)

初めは目があっても笑ってくれなかったですが

最近はあちらから手を振ってくれたりします。

 

言葉を使わないでもワクワクエネルギーが伝わるんですよね。

相手が自分と出会えて

心から喜んで笑顔をしているのか、そうじゃないのか。

 

子供とだけではなくて誰とでも同じですよね。

口では会えて嬉しいといっても、エネルギーがそうじゃなかったら

多分相手は違和感を感じると思います。

 

でもワクワクエネルギーが伝わったら

反対に言葉はどんなも構わないと思います。

 

f:id:mukara:20181002002632j:plain