他人は自分の鏡

「人のふり見て 我がふり直せ」

本当によくできたことわざだなって思いますが

周りの人は、実は自分の姿を映し出してくれる鏡だったりしますね。

 

ずっと前、パートナーに

〇〇さんの、こういう部分がとっても嫌なの。

と知り合いの愚痴をもらすと

「嫌だって思う部分が自分にもあるから反応するんだよ。」と言われました。

その時はムッとして

「私は〇〇さんと同じじゃないよ!」と思いましたが

その後よ~く考えてみると、〇〇さんと私はそっくりなところがありました。

 

 

それから、知り合いからこんな内容の話をききました。

自分がなんだかイケてない時は

自分の周りにいる人も、

足を引っ張るような人が多かったが、

自分が、なりたい理想の自分に近づいてきたら

今までの周りの人たちと付き合わずに済む環境が自然と整っていって

かわりに波長が合う人達が増えてきた。


これも自分が変化したことで、

自分を映してくれる鏡も変化したという話だと思います。

 

f:id:mukara:20180926003108j:plain

 

認識技術でも

この世界は

全部自分の脳がみせている世界なんです。

だから必然的に周りにいる人は自分の無意識の表れです。

つまり全部自分の認識だから自分です。

 

だから〇〇さんを嫌だな、と思った時

これまでは〇〇さんが嫌な人だと思ってたんだけれど

今は、自分の認識がどうしてそう思ったんだろうな?に変わってきました。

 

今あなたの世界はどんなふうに観えてますか?

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。