人づきあいが面倒くさくなる前に

今日はお悩み相談室です。

栃木県S子さん30代女性です。

 

今まで仲良しだった人が

突然態度が変わってしまったというお悩みです。

メールの返事も遅くなって、返ってこないこともあって

お茶に誘ってもかわされてしまう。

 

おかしいなあ。今までと反応が明らかに違う。

原因がわからない。

私が何かやっちゃったのかな。

 

一度この考えにつかまれると不安になって

そこからぐるぐるぐるぐる

考えから出られなくなって

何をしていても気になってしまうし

一日の大半このことを考え続けて疲れてしまう。

 

自分の言動が良かったのか悪かったのか

分からなくなって

どんどん自信もなくなってしまう。

 

事実を確かめれば早いけれど

聞くのが怖い。

本音をぶつけあえる仲だったら

話し合えるんだろうけど、自分にはその自信もない。

 

そして一度こじれた関係が戻れたとしても

またいつかこうなってしまうんじゃないかと

相手に対する不信が残ってしまい、

そんな風に相手を観てしまう自分にも自己嫌悪が止まらない。

ということでした。

 

 

このままいくと

相手のことも自分のことも嫌いになってしまいますね。

人づきあいが面倒くさくなってしまいます。

 

これを打開するにはどうしたらいいのでしょう。

 

相手のことを変化させるのは難しいですよね。

だからどんな条件状況でもとらわれない自分になれたらいいですよね。

 

そのためには絶対自己肯定の自分を創ることが非常に大事ですが

絶対自己肯定するためには

自分の見たくない嫌な部分も勇気を出してオープンにして

手放すことが必要なんです。

 

自分の見たくない部分を醜い、恥ずかしい事のように感じるかもしれませんが

どんな人間も持っているので恥ずかしいことありません。

それが仕組みなんです。

 

それを手放して、今まで手放せなかった理由を知ると

自分がかわいく愛しく思えてきます。

 

自分を愛せたら初めて人を愛せます。

人づきあいが楽しくてたまらないものになります!

 

 

このブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。