今を決めているのは実は過去だった。

ショックな事ですが、、、

色んなことを決めているのは、今の自分と思ってますが、

実は決めているのは過去の自分だったりします。( ゚Д゚)

 

なぜなら脳が瞬時に過去を引っ張ってくるという癖をもっているから!

 

たとえば

人があまり通らないような通りで道に迷ってしまった。

誰かいたらその人に道を聞くしかない!!というシチュエーションの時に

目の前に黒ぶちメガネの太った男性が現れた。

だが、過去に黒ぶちメガネの太った男性に怒鳴られて怖い思いをしたことがあったら

そのことを脳は瞬時にひっぱってきて「この人に聞くのはいやだな。」と思うのです。

それで本当に聞くのをやめてしまうかもしれない。

 

今家に来た訪問セールスマンが、昔近所でお菓子をくれた優しいお兄さんの話し方に似

てるなと思った瞬間、このお兄さんから商品買っても良いかも、とか思ってしまうかも

しれません。

 

または、買ったばかりの商品が欠陥商品で残念だった、

という事があったら別のセールス、別の売れてるとお墨付きの商品であっても

もしかしたら欠陥商品かもしれない。。と頭をよぎるのです。

 

脳は今ここをとらえられないので過去のイメージで今を観ているのです。

 

なんだかショックですよね?

 

新しいことにチャレンジしようと思った時にも

一番邪魔をするのは過去の自分だったりします。

 過去にとらわれずに生きたいと思いませんか。

そう思っても、

ものすごいスピードで過去のイメージを引っ張ってくるのが脳です。

やっかいですね(/ω\)

 

f:id:mukara:20181127014358j:plain

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。