しあわせになるためには

幸せになりたい!と思うのは

ズバリ現在幸せじゃないからじゃないでしょうか。

 

幸せになるには何が必要なのか。

それは第一には成就の感覚だそうです。

成就の程度はどうでもいいのです、

自分で「やった!!」という達成感を感じ続けられること。

 

そういう意味では私は幸せになる気あるの??くらいに

達成感を味わえない人間でした。

 

自分の思う「幸せ」に向かって少しずつ小さい階段をつくって

一段上がるたびに達成感を蓄積していく、ということができなくて、

いきなり最上段に行こうとしてしまう。

その結果、一段上がれても数段上がれても

一番上には行けていないので

「上がれなかった」と決めつけてしまうのです。

 

だからいつも満足できなくて

もっと頑張らなくてはダメだ、と前進中毒になってしまっていました。

 

これじゃあ幸せは遠のくばかり。

近くに幸せがあっても察知できません。

 

富士山の登山も、いきなり頂上に連れて行ってもらってもあまり感動しませんよね。

小さい一歩一歩を自分で歩んで達成感を蓄積するからこそ、

頂上に到達したときの感動と幸せ感が半端ないものになるのでしょう。

 

小さい達成感、成就感を沢山蓄積しましょう。

それが幸せへの近道です♪

 

f:id:mukara:20181127005423j:plain