お母さんて何だろう

お母さんてなんだろう、ふと考えてみます。

子供がいるからお母さんと呼ばれる。そこから「お母さん」になる。

お母さんが何かわからない中、世の中にある「お母さん」像をめざすことになる。

大事な子供のために家族のために、我慢しなきゃならないことがあっても仕方ない。

みんなお母さんたちはそうやってきた。

それが巡り巡って自分のためになるのかも?

必死に頑張る。うまくいかなくても頑張る。一度お母さんになったら止まれない。

自分が何者かなんて考える暇もないし必要とされてるんだからこれでいいのかも。

子育て終わったら、あれ、私って何だろう。お母さんの役目は終わったの?

何をしたらいいんだろう。何もしたいことがわからない。

 

子供を産み育てるのがお母さんなんでしょうか。

何をもってお母さんなんでしょうか。

そんなことを考えさせられるブログを一つご紹介。

 

f:id:mukara:20181126120033j:plain

 

 

「お母さんへのメッセージ」

https://ameblo.jp/ken-gaa/entry-12419750171.html