観点を知るといいことだらけ

観点を知ると、十人十色で、本当に色んな考え方があると分かります。

さらに観点が作られる過程を知ると、

自分と違う観点に出会った時に

「この人とは考え方が合わない」と思っておわっていたのが

この人のこの観点は、どんなシチュエーションでつくられていったのかな、

という興味になり、

そういう過程をたどったらそういう考え方になるよね、

と納得できるようになり、

相手に立場チェンジできるようになります。

 

観点を知ると、そんな相手と自分とは

考え方がすりあう部分はなさそうだとしても、

観点が作られた背景をみたら、相手の立場もわかるので、 

嫌いになったり、関係性がつくれないと思ったりすることがなくなります。

 

考え方が違う事が関係性を壊す原因ではなくて、

違う事が個性なんだ!とたのしめるようになります。

 

なんかいいよね!!

 

f:id:mukara:20190426023421j:plain

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。