困った時は自分の外に目を向ける

生活のいろんな局面で、どうしたらいいんだろう!というシーンってでてきますよね。

でも、そんなときに人は

過去こうだったからこうだ、という思考をします。

自分のイメージできるものしかイメージできないので、

過去をひっぱってくるんですよね。

でもたいがい過去をひっぱってくると上手くいかないです。

過去のイメージが悪いものだったら踏み込めない感じになるし

良いイメージだったとしても

もうわかっているから新しい展開になりにくくマンネリしがちです。

 

f:id:mukara:20190702002319j:plain

 

そんな時は自分の外に目を向けることです。

本人にとっては過去のデータかもしれませんが、

別の誰かにとっては未知のことであるかもしれない。

つまり思いつくイメージの外の意見であるということです。

だから自分以外の人の意見を聴くことは

自分のイメージの外に出会えるかもしれないチャンスなんです。

 

こうやってみんなが自分の外をうまく使いあって、問題解決できたらすてきですね!

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。