お金ないとき相対評価するからこころが荒む。そうじゃなくて絶対評価!

お金がないときって何となく心が荒みますよね。

自分以外の人は何だかお金に困っていないように見えたりして、

するとさらに惨め。

コンビニがすぐそこにあるけど

同じものがスーパーだともっと安く買える、、、!

とか思うと雨が降っていても

頑張って10分歩いてスーパーまで行ったりして、、。

こんな苦労して買い物しているのは自分だけだろう、とさらに心がいじける。

 

なんで惨めになっていくかというと

それは周りと自分を比べてしまう「相対評価」をしているからです。

 

私よりあの人が◇◇だ、とか私だけ〇〇だ、

とか思った瞬間へこんで落ちていきます。

でも相対評価をしていると、ある時はあの人より勝った!と喜び

ある時は負けた、、凹んだ、、、

というようにいつも周りの人に振り回されてしまいます。

疲れてしまいますよね。

 

こうならないためには絶対評価がおすすめ!

自分の中の基準を決めるんです。

例えば自分が立てた目標に対して今の自分はどうなのか。

比べるのは自分とだけ。余計な考えがでてきません。

 

お金がないときもこれで乗り切りましょう♪

たとえば

給料日までに残り○○日、一日いくらで生活できるかチャレンジ。

先月の自分の記録を更新できるか!なんて風に(笑)。

f:id:mukara:20190702004340j:plain

 

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。