ほしいものを持てても持たなくてもいつまでも満足しない

私って、まじめだったのでとっつきにくいのか

異性うけがわるくてなかなかボーイフレンドができませんでした。

やっと恋人ができて、

「ボーイフレンドができない」という最初のハードルを越えられたと感じたら、

ボーイフレンドができても今度は結婚に進むような関係までいかず、

「結婚できないかも」というハードルが目の前に現れました。

これはなかなか長年越えられなくて、もう駄目かな、仕方ないか、

と執着を一瞬手放したときに飛び込んできた出会いがあり、

石橋叩くタイプの私にしては「運命的な出会い!?」と感じて結婚に進みました。

 

でも「結婚できないかも」のハードルを越えたらまた次のハードルがあらわれました。

「子供ができないかも」です。だけど

子供ができたらまた「丈夫に育つだろうか」とか「お金は足りるだろうか」とか

「みんな健康でいられるだろうか」とか

新たに越えられるのか心配なハードルが次々と出現します。

 

結局何か得たとしても「もうこれで満足」ということはなくて、

次々とほしいものが現れてしまいます。

得る前は持っていないから✖の状態で、持てる〇に行こうとしていますが、

〇に到達したと思った瞬間に先のほうに新たな〇が見えて自分の足場は✖に早変わりし

てしまいます。

それが人間の持っている感覚です。×から、〇に行こうとするのです。

 

f:id:mukara:20190420165256j:plain

 

 

その感覚は所有感覚を持っているから起こるのかな、と思いました。

この体が自分だ、と思ってしまったら、それを失うと思うと怖くなるし、

財産や名誉なども失うのは怖い。人間関係も壊れるのは怖い。

持っていても周りと相対比較してまだ足りない、ともっと持ちたくなるし

持っていなくても相対比較して持ちたくなる。

どちらにしても所有できるものが「ある」現実世界ではきりがないんです。

 

 

nTechに出会った時、人間のこの悲しい感覚から外に出られることを体験しました。

実在するものは「ない」世界がスタートですから、

元々満たされていたんだ。

×から出発ではなくて、〇からの出発ができるんだ。

スタートが違っていたんだ、ということです。

 

スタートを変えて現実世界を観てみると

初めから、他と比べる必要のない、みたされている〇状態からスタートできます。

心の余裕が違います。

ここから、さらに持つことができる◎状態へもいけます!!

〇から◎の変化。進歩、進化しかない世界に早変わりです(笑)。

 

体の目で見える現実世界だけで生きていると

持てない自分は常にだめだし、

持てたと思っても、もっと持たなければ!になって、

ちっとも楽しくありません。

でも心の目で、現実世界を観た時には

何を持ったとしても(たとえマイナスなものでも)

「持てること自体がスゴイ!!」な感覚に変わるんですよね。

この感覚のおかげで今までいろいろとらわれていた心が楽になりました。

 

 

AIがどんどん進化してきて、VRを体験できる設備が増えたり、

世界がバーチャルの世界であることを実感できる時代に入ってきました。

もう体の目に映るものだけを見て生きる時代は終わりが来るのです。

心の目と体の目、両方使いこなして生きる時代がスタートします!

 

このブログへの

お問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。