個性がオーダーメイドできる時代

今日は絶対〇〇しなきゃということがあった時

まっすぐそれに取り組める人と、

そうではない人がいますが、みなさんはどちらですか?

私は後者。

 

たとえば机に向かって何か書き物をするというときは

まず机の上をきれいにし、

落ち着いて考えるためにコーヒーを入れようと思い、

ちょっと甘いものもほしい、、、。という風にどうせやるなら楽しくしたい、

でも注意力散漫でなかなか本題に取り掛かれない感じ。

 

それにひきかえパートナーはやるべきものにまっしぐら取り組む人で、

なりふり構わず(という風に私には見える)集中します。

彼がデスクワークした後の机は実に汚い(と私には見える)。

夢中で考えているうちに頭を掻きむしっていたのか、そこかしこに髪の毛が落ちていま

す。

でも本人はそれにも全く無頓着。( *´艸`)

 


どちらが良い悪い、正しい間違ってるではなくて、違いって個性だと思います。

個性は幼少期に脳が強く思い込んで始まり、

成長する中で強固なものになっていったので

意志とは関係なく条件反射で出てくるものです。

 

条件反射なので勝手に反応するものだから

どうしようもない変えられない、、、。

「三つ子の魂100まで」というほど一つの個性がずっと定着する、という話ありますね。

 

仕組みからいっても

今まではそうだったけれど

これからは好きなように個性をオーダーメイドできちゃう時代に突入します!

 

f:id:mukara:20180901161412j:plain

 

 

今の自分の個性を選択してもいいし、

私のパートナーのように没入集中したいときはその個性を選択する。

何でもなれる自分です。

人間の可能性はまだまだ広がってるんですね。


このブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。