ビビりは飛び出すサイン

私って

変わりたい!こんな状態はいや!と

変化の願望が強いほうなんですが

びびりも結構すごい。

 

新しいことをするにも

失敗したらどうしよ~~と

うじうじうじうじ悩んでいる時間が長い。

 

ふんぎりつけられない、いくじなしの自分が嫌だ!

と思うけど、うじうじうじうじ。

 

そしてすごく悩んだ挙句、結局やってみるのです。

どうせやるんだったらあんなに長い時間うじうじしなきゃいいのに。

 

やりたいことのために会社員をやめたときも、

お金が無くなって、仕事にもつけなかったらどうしよう~~~~~!

と失敗への恐怖に2,3年はうじうじしていました。

 

でもやめてみて、思い通りの状況にならず、ある意味「失敗」ですが

実際、そんなに頭で予想していた恐怖なことでもないな、、、

というのが本音です。

 

でもまた新しいことへ飛び込もうとするときは

うじうじが始まります。

 

これって私のパターンなんですよね。

もう条件反射的にやっているという。

 

なので新しくパターンを設定することにしました!

友達が提案してくれたのですが

ビビっている自分を発見したら

「そろそろ飛び込む時期だよ!」のサインと思うのです。

 

これでだいぶ悩んでいた時間が短く節約できるようになりました。

 

単に考え方を変えただけじゃない?

と言われるかもしれませんが

ちょっと違うんです。

 

考え方を変えるだけだと浅い変化なので元に戻るのも早い。

アイデンティティから変えてしまうんです。

私は✖✖な人間じゃない。〇〇な人間なんだ。

あたらしい自分像(アイデンティティ)を脳が納得してそこから考えたらその通りになります。しかもリバウンド率低い。

 

新しいアイデンティティを脳が納得するには

アイデンティティができる前の「本当の自分」から、

どのようにアイデンティティが創られるのか仕組みを知る必要があります。

これを知るって、とてもワクワクです。

だってどんな自分にもなれるってことを知ることだから!!

 

f:id:mukara:20180901162206j:plain

 

このブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。