南北首脳会談で思ったこと

先日、世界の注目を集めた南北首脳会談ですが、

朝鮮戦争を描いた「ブラザーフッド」を観て大泣きしたことを思い出しました。

仲睦まじい兄と弟が南北に分かれて、敵と味方にされてしまう。

しかも自分たちの国の都合というよりは

資本主義と共産主義の都合で分断されてしまいそうなったんです。

悲しくて悲しくてお化粧全部とれちゃうくらい泣きました。

国と国の駆け引きの裏で同じ民族が戦争状態にされてしまうというありえない事がまだ

朝鮮半島では続いているんですよね。


私は歴史が好きで、世界史を勉強してましたが、

あることを知ってガッカリしたんです。

どこの国も自分の利益のことしか考えてないんだな、って。

表向きには外国を助けているように見えても

国レベルで行われる善意の裏には

必ず自分たちのメリットを考えてあるんだ。

そして利益のためには戦争も起こす。

国って汚いな、とも思ったし 

そうじゃなきゃ国(国民)が守れないのかな、とも思いました。


だから南北首脳会議のニュースも

手放しによかったな~~と思えませんでした。

朝鮮半島の涙を思えば統一してほしいけれど

国の方針が両極端に変わってしまった二つが元通りになれるのか。

そんな単純なことではないからずっと今まで戦争状態だったのだし。

一つになれたとしてもいろんな問題が勃発しそう。

夫婦がひとつ屋根の下で「家族」していても、

なかなか疎通しにくいという問題を考えてみれば

「それは難しい!!」ってたやすくイメージできるかと(笑)。。

 

いろんなニュースで、各国の思惑やこれからの予想について言われていますが

どこの国も「自分は損したくない!」と思ってるんだから

どこの国がどんな風に動こうとも

All win winになる世界なんてできっこないと思ってしまいます。


そんな中 私がとっても興味を持ったのがNohさんのコメントでした。

各国の動き、思惑を「人間ゲーム」と呼ぶとしたら

多くの方がゲームの成り行きの話をする中、

Nohさんのコメントだけが、も~~っと俯瞰して

「人間ゲーム」の外からゲームの何が問題なのか語ってました。

それこそ世界をAll win winにもっていくヒントじゃない?と思ったのでシェアします!!

 

これです↓

https://youtu.be/0izIL0stHfc

 

世界が、「裏があるんじゃないか?裏はなんなんだ!」って疑わなくてもよい、本当の平和になってほしいですね。

 

 

 

ブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。