やりたいことが見つからない方へ

限りある人生だから、有意義で充実した人生を送りたい。
そのために何をしたらいいんだろう。
そんな考えが頭をよぎったりしませんか。

 

生きがいみたいなもの、探したいし探しているつもりだけど
しっくりくるものに出会えてない。
毎日の忙しさに追われているうちに意識がとんでいて
気が付けば日々だけが過ぎていく。。。

 

興味のあることを手あたり次第、やみくもにやってみるには
時間もお金も年齢も無理がきかないし。

悩んでいる時間ももったいないけど
何ができるか、何をしたらいいのかわからない。
ああ、こうやってまた時間が過ぎていく。。。


これが私の道!
といえるものが見つかって突き進めたら、どんなに幸せだろうか。
誰もがそう感じているだろうけど普通はなかなか見つからない。
見つかる人はきっと一部の本当にラッキーな人なんだろう。

 

そうだ、自分でわからないなら
占いとかカウンセリングとかいろいろあるし。
自分が何に向いてるのか、何をしたらいいか、
つかめるきっかけになるかもしれない。

 

そして行ってみた結果、
「ああいわれたけど、本当に私そんな感じなんだろうか。
しっくりこないな。違う所にも行ってみよう。」

 

こうやって結局、時間もお金も使う割には
いつまでたってもこれだ!というものが見つからない。

 

自分で自分のことが分からない。
でも人に言ってもらってもなんとなく納得できない。。。

 

 

 

 

こうなる原因は

無意識に深~く刻み込まれている「自分像」があって。

それが絶対!と無意識に思っているがために

その自分像に当てはまらないことを言われるとなんだかしっくりこない、

という反応になってしまうのです。

 

私はどんな「自分像」をもっているのかを

無意識から掘り起こすことが大切ですね。

 

私の場合は「私はだれからも必要とされない人間だ」という自分像を持っていたので

褒められても内心では「お世辞だろう」としか思えませんでした。

(無意識の自分像についてはまた今度)

 

 

でも実はこの自分像も
勝手に脳が思い込んでしまったものなので、真実の自分ではないんです。
自分の脳が勝手に作り上げた妄想の自分。

 

この妄想の自分をはっきり自覚することもできないどころか、
自分でつくったことすら、知らないのだから
何をしていいかなんてわかるはずがありませんよね。

 

無意識に固定された自分像から外に完璧にでてみると、
本当の自分に出会えます。

ここではじめて自分が何者なのか、何のために生まれ、何をしたらいいのかが見えてくる。

 

つまり地図上で自分がどこにいるのかがわかってから

はじめて目的地が定められるのと同じで 

本当の自分に出会い、今の自分の状態がわかった時点で初めて

今までの、脳が勝手に作った自分像ではなくて

今度は本当に自分がなりたい自分像を

自発的に設定できるようになります。

やりたいことも自然にみつかります。

 

 これこそ充実の人生をおくるのに最短の道です。
早くみんなで思い込みの自分像からでよう!!

 

私も今は褒められたら素直に受け取り、感謝できるようになりました♪

 

 

 

ブログへのお問い合わせ・メッセージ←こちらからお願いします。